sfreedomの日記

マレーシア旅行一か月

マレーシア ランカウイ島からイポーへ

2019.7.3
 今日はランカウイ島からフェリーでクアラケダーに向かい、そこからイポーへ向かいました。

先にも書きましたがランカウイ島は免税の島でビールが非常に安く購入できます。しかし持ち出し禁止になっています。今回私は買いすぎて飲みきれなかった500ccの3缶スーツケースに入れてクアラケダーに向かったのですが、なんとフェリーターミナルで荷物の検査があったのです。飛行機でもないのにまさかのX線検査機に荷物を通すことになりました。没収はいいけど罰金になったら高額を支払うことになるのかとはらはらでしたが、特に何の指摘もなく通してくれました。ラッキーでした。

フェリー乗り場はペナン島から来たフェリーターミナルと同じところです。フェリー代はRM23(690円)でした。

クアラケダー行きのフェリー

フェリー内部

クアラケダーのフェリー到着場から高速バスステーションまでは奮発してタクシーを使いましたRM20(600円)。15分くらいで高速バスステーションに着きイポー行きのバスの時間を尋ねるともうすぐ出るということなので、あわててチケットを購入し

バスに乗り込みましたRM25(750円)。待ち時間0でした。

イポー行きの高速バス

場末のスナック的な内装

イポーの高速バスステーションに着くとそこから市バスに乗って市内に入りましたRM1.7(51円)。

イポーの高速バスステーション

イポー市内のバスターミナルで降りてそこからホテルまで歩きましたが、路面が荒れていてスーツケース転がすのが大変でした。

バスターミナルの近くにあったかっこいいイポー鉄道駅

歩いて15分くらいでPM4時にDGワンストップバジェットホテルに着きました(1,300円)。今日は移動でくたくたで観光する気力もなくホテルの周辺に食堂も見当たらなかったので近くの小さな雑貨屋で買ったピーナッツとビールを夕食にしました。

ベッドに横になると体が痒くなりましたがしかたなく朝までそのまま眠りました。朝起きると多少の痒さ残りましたが、南京虫みたいな強烈なものではなかったみたいで助かりました。価格は安いのですがこのホテルは今後利用すべきではありません。カウンターの女性もパソコンの動画見るのに一生懸命で接客がなっていません。