sfreedomの日記

マレーシア旅行一か月

マレーシア クアラルンプールからメルシンへ

2019.6.13
 今日は午前中にメルシン行きのバスチケットを買いにTBSバスステイションへ行きました。
 KLIAトランジット線のKLセントラル駅から最寄りのバンダル・タシク・セルタ駅で下車となりました。(RM6.5)
 TBSバスステイションはバンダル・タシク・セルタ駅とつながっており簡単にいくことができます。
 メルシン駅のバスはトランスナショナル社のAM9:00の便に決めました。
 少し早いかとも思いAM11;30の便と迷いましたが旅は何が起こるかまかりませんので早めに行動することにしました。料金はRM32,8でした。
 午後からは時に用事もなかったのでKLセントラル駅へ戻り駅のショッピングモールでぶらぶらしていました。イベントで綺麗なお姉さんがお話していました。内容は健康と美容に関することみたいでした。

f:id:sfreedom:20190727101147j:plain

美人のお姉さん



 昼食は屋台村みたいなところでRM7の油そば?見たいのを食べました。注文は大盛といったのですがなぜか普通盛りがきてしまい少し残念でした。

f:id:sfreedom:20190727100325j:plain

油そば



 昼食後は何もすることがないのでホテルに戻りYouTubeを見ていたのですが3時ごろお腹が減りフィッシュカレーを食べました。フィッシュカレーなのになぜか具はイカでした。(RM24内ウォーターRM1.5)その後朝食のパンを3つ買いホテルに戻りました。(RM1.5×3=RM4.5)

f:id:sfreedom:20190727100725j:plain

フィッシュカレー



 ほんと午後からはなんにいもしなかったのですがサラリーマン時代にはスケジュールを詰め込んだ旅でしたが時間に余裕があるというのはほんとにいいもんだなと感じました。

 2019.6.14
今日はいよいよティアマン島へのフェリーの発着地となるメルシンへ向かいます。
しかし昨日食べたフィッシュカレーが当たってしまい、お腹を壊してしまいました。
最初軽く食事をしたかったのでプレーンのカレーを頼んだのですが、インド人の人が
チキンか?マトンか?フィッシュか?とにこりともせず押してきたので、押しに負けてフィッシュを頼んでしまいました。それで出てきたのがイカカレー。フィッシュじゃないのかよと思いましたが怖くてそんなこといえるはずもありません。おまけにカレーは熱々だったのですがイカは常温。一瞬まいずいかなと思いましたが結構繁盛店だったので綺麗にたいあげました。カレー自体はおいしくいただいたのですが」、お腹を下したのはほぼまちがいなくイカです。
そんな感じで幸先の悪いスタートを切ったわけですがこういうのは連鎖するもので、次のアクシデントはメルシン行きのバスがなぜかスタートして1時間半後にストップしました。
運転手さんが言うには「ぱん」というのでてっきりパンクかと思っていました。
いま修理に来てもらうからちょっと待ってね。ということでしたか修理に来たのは2時間後。その修理の人はエンジンをみているではありませんか。よくよく聞いてみるとエンジンが「ぱん」だそうです。そんなこんなでストップから3時間後に再スタートしました。
しかしながら相変わらずエンジンはぱんぱんいっているのですが・・・なおってないじゃん。しかし運転手さんはお構いなくすすみつづけました。それならさいしょからそうせんかい。といえるはずもなく猛スピードで突っ走るバスの車窓を楽しみました。
本来なら1~2回は休憩が入るはずだったのですがそれもなく結局昼食は日本から持参した柿の種の小袋だけでした。まあお腹の調子が悪かったのでそれはそれでよかったのですが・・
メルシンに着く直前から土砂降りになりました。小雨になるのを待ってメルシンホテルへ向かいました。疲れていてホテルの写真を撮るのを忘れてしまいました。