sfreedomの日記

マレーシア旅行一か月

タイ パタヤ ワットカオプラパート ワットプラヤイ

2020.2.28
    今日も4時くらいに目が覚めたので、ランニングしようか迷ったのですが。昨日がハードな1日で疲れていたのでやめることにしました。
 せっかくパタヤに来たので、少しは観光しようということでワットカオプラパートというパタヤ湾を見渡せる展望台に行ってきました。ワットカオプラパートは山の頂上に建てられているお寺ですので急坂を登っていく必要があり大変でしたが道は整備されていてファランも大勢向かっていました。みんな夜はいろいろすることがありますが昼は暇を持て余している人が多いのでしょう。
 展望所は思ったほどのものではなく、樹木が邪魔をして視界を遮っているし、1つ高層ビルが建っている関係でいま一つの展望でした。

ワットカオプラパートからの展望

続いて向かったのは黄金の大仏が鎮座するワットプラヤイです。今回の旅行で数々の大仏を見てきた私は全く期待していなかったのですが、予想に反していいところでした。

ワットプラヤイの大仏

ワットカオプラパート比べ樹木はきれいに伐採されており、展望も開けていました。そして何よりありがたかったのは涼しい風が吹いてきて、爽快な気分にさせてくらました。

ワットプラヤイからの展望

この二つの寺院はすぐ近くにありますのでセットみたいなところがありますが、どちらかみるとなったら間違いなくワットプラヤイです。またどちらも無料で入場できるのでたいへんありがたいところです。
 下山をしていると12時を回ったので道沿いの食堂によりました。フライドライスを頼んだつもりでしたが、このようなものが出てきました。キュウリとマメはご自由にどうぞ的にタッパーに入ったものを出してくれました。このキュウリが非常においしくて、ご飯全体を引き立ててくれました。間違えたけど結果オーライになりました。価格は50B(175円)です。

今日の昼食

次に向かったのは事前にネットで調べていたソイブッカオ通りにある激安のプーネマッサージです。
 そこまではセカンドロードからソンテウで行きました。(10B)
 この通りには両側に10軒くらいの100B/hのお店が密集しているマッサージ激戦区です。中に入ると1時過ぎでしたがちょうど2つあるベッドの一つが空いていてすぐに施術を受けることができました。
 施術は最高で今回の旅で何回もマッサージを受けてきましたが、今回が最高でした。100B(350円)マッサージ侮るなかれです。私が十数年まえにマッサージを受けて感動したバンコクのマッサージに近い施術でした。

この方は女性でしたが体は大きくないのに最初思いのほか力が強くてびっくりしました。そしてこちらが痛いと言ったら反対の足も同じ部位を触るときにはソフトにやってくれました。強弱をつけて施術してくれてありがたかったです。最後に小さなミネラルウォーターをいただいてチップは50B(175円)渡しました。

プーネマッサージ

その後暇なのでファミマで500ccの缶ビールを51B(179円)で買ってビーチでまったりしました。私は日焼けが嫌いなのですがファランたちは日光浴をしていました。あんなに焼いて大丈夫なのかとこちらが心配になります。

パタヤビーチ

夜は8時過ぎに一応ウォーキングストリートにいったのですが、数年前私が気に入っていた店は閉店しており、結局お店には入らずホテルの戻りました。