sfreedomの日記

マレーシア旅行一か月

タイ スコータイからバンコクへ

2020.2.25
 今日はスコータイからバンコクへの移動の日です。
 昨日ゲストハウスに頼んでおいたトゥクトゥクにのりAM8時半にバスステーションに向かいました。

ゲストハウス外観

5分ほどで到着し、AM9時20分のバスに乗り込みました。途中で乗客を乗せていき最終的に満席となりました。このバスはチエンマイからスコータイまでのバスと違いトイレはきれいでした。

スコータイバスターミナル

バンコク行きバス

バスの客席

12時になるとバスサービスステイションに到着し、無料の食事をとることができました。建物の中に屋台が5つぐらいありその中から好きなものを選べるシステムです。休憩時間は30分と十分な時間がありましたので、ゆっくり食事することができました。お土産物屋さんもあり35B(123円)のウエハースにチョコがぬってあるお菓子を買いました。

乗客の皆さんは食事とトイレを済ますととっととバスに戻るので私も置いていかれると困るので早めにバスに戻りました。今回はさすがに全員乗車しているのを確認し20分の休憩で出発しました。

無料の昼食

変わった便器

その後は休憩はなくところどころで乗客を降ろしながらバンコクのモチットバスターミナルにPM4時半に到着しました。結局約7時間かかりました。
 私はドンムアン空港に近いのでドンムアン空港のラウンジで食事をとることにしました。ドンムアン空港には審査前に入れるラウンジが1つあってそこは航空券の提示の必要がなく、プライオリティパスの提示だけで無料で入れ、食事とドリンクが食べ飲み放題なのです。
 ドンムアン空港にいこうと決めたものの乗り場がわからず、人に聞いたりして迷いまくってわかった場所はモチットバスターミナルの中にはなく、バスターミナル沿いの外の道沿いのBUSSTOPからA1バスが30B(105円)で出るということでした。
 なんとか到着したドンムアン空港のラウンジではビール2缶とスパークリングワインを少々、パスタやタイ料理、フルーツ、デザート等をいただきました。

ラウンジでの食事①

ラウンジでの食事②

食後は今日の宿泊ホテルに行くだけだったのですが、ここでミスを犯してしまいました。本来2階の到着フロアーのバス停で待たなくてはいけないのですが、私は出発フロアーで待ってしまったのです。ここには私がのるべきA3のバスは来るのですが、乗れないといわれ2台目に断られた時に下の階だと教えてもらいました。結局ここで1時間ロスしました。
 すぐに下の階に行ったらすぐにA3のバスが着ました。このバスはルンピニー公園行きのエアポートバスで50B(175円)でルンピニー公園に行くことができます。
 ルンピニー公園のバス停から歩いて10分で今日の宿泊ホテルのサンライズホテルに着きました。場所はルンピニー公園の南部で細い路地を通っていくのですがグーグルマップがあるので簡単に到着できました。スマホが普及してほんとに便利になりました。
このホテルは建物は古いのですが、よく掃除がされていて、従業員の愛想もよくすごくいいホテルです。価格は約3000円と若干高額なのですがそれに見合うホテルです。

私はこのホテルを選んだ理由はルンピニー公園の近くだという一点で選んだのですが結構気に入りました。難点は廊下の物音が部屋に聞こえることぐらいです。夜中に帰宅の声で2回ぐらい目が覚めました。それ以外はコストパフォーマンスの良いホテルです。