sfreedomの日記

マレーシア旅行一か月

マレーシア パンコール島からキャメロンハイランドへ

2019.7.7

実は最近長旅のせいか疲れがたまっていたのですが昨晩は9時間眠ることができ体調がだいぶよくなりました。

今日はパンコール島からルムッ、イポーを経由してキャメロンハイランドに行きます。 まずホテルでタクシーを呼んでもらいフェリー乗り場に向かったのですが、途中でホテルのデポジットを返してもらっていない思いホテルにUターンしてもらいました。ホテルのフロントにこのことを尋ねるとうちはデポジットはとっていないとのことでした。私の思い違いだったようです。タクシーのおっちゃんは不機嫌だったのでRM16(480円)のところをRM20(600円)渡しましたがそれでも不機嫌のまま去った行きました。

フェリー乗り場に着き来た時のチケットを見せると無料で入船できました。出航は8時半で予約なしで乗ることができました。

ルムッ行きのフェリー

後部にはオープンシートあり

ルムッのフェリー乗り場に10時前に到着し、徒歩5分のバスステーションに行くといイポー行きの10:30発があり待ち時間が約30分とちょうどいい感じでした。今回の旅は運がいいことに長時間待ったことがないんです。

イポー行きのバス

室内状況

その後イポーの高速バスターミナルへは11:30に到着し、12:30発のキャメロンハイランド行きのバスに乗りました。

イポーバスステーションのチケット売り場

時刻表

キャメロンハイランド行きのバスは途中まで順調に進んでいたのですが、途中から山岳道路に入り、揺れがひどくなりました。近くの白人女性は気分が悪くなっている様子でした。私はあんまり酔うことはないので平気でしたが酔う人は酔止めの薬を飲んだほうがいいかもしれません。そのうち市街地に入ったのですが、そこから大渋滞が発生していました。そういえば今日は日曜日なのでクアラルンプールから涼を求めてきている人が多いのでしょう。結局キャメロンハイランドに着いたのはPM3:30でした。

バスから降りるとまさに避暑地と言われているだけあってマレーシアにきて初めて屋外で涼しさを感じました。

バスステーションからホテルまでは5分程度で到着しました。チェックインすると私はクレジット決済と思っていたのですが、現金オンリーと言われ焦りましたRM140(4200円)=RM70(2100円)/拍×2泊。持っている現金が少なくほとんどなくなってしまいました。計画では旅も残り少ないの残りのお金を使って豪勢に過ごすつもりがかつかつになってしまいました。この客室はリフォームされており価格の割に綺麗でコストパフォーマンスが高いのですが、唯一の欠点はコンセントの接触が悪く、コンセントにうまいことつながないとPCやスマホの充電ができていなかったりします。

ツェルマットホテル

綺麗な部屋でした。

クマールレストラン 三軒並んでいるカレー店の真ん中

このお店は最高においしくて滞在中ずっと通いました。