sfreedomの日記

マレーシア旅行一か月

タイ チェンマイでバスチケット予約

2020.2.8

 今日は朝から明日向かうパーイ行きのバスに乗るため、チケットを買いにアーケードバスターミナルへ向かいました。
 幹線道路へ出てトゥクトゥクに乗ろうと思ったんですが今日はお祭でパレードを行っていました。そのため幹線道路は自動車乗り入れ禁止になっており、当然トゥクトゥクも走っていません。
 そのうちパレードも途切れるだろうと思っていましたがなかなか途切れませんでした。私はアーケードバスターミナルのほうに歩きながら見学していたのですが、結局半分くらいは歩くことになりました。せっかく半分あるいてらこれからトゥクトゥク乗るのももったいないような気がしてきて結局4km強を歩いてしまいました。

f:id:sfreedom:20200208114904j:plain

パレードの様子

f:id:sfreedom:20200208114950j:plain

綺麗なお姉ちゃん①

f:id:sfreedom:20200208121620j:plain

綺麗なお姉ちゃん②

 疲れはしましたがバンコクと違いチェンマイは気温が低いのでそこまでではありませんでした。
 アーケードバスターミナルは予想以上に広く、私が行くパーイのバス乗り場は一番北側にありました。
 チケットカウンターにいきパーイに行きたい旨をお姉さんに伝えると「今日は売り切れだよ」いわれたのですが欲しいチケットは明日ということを伝え、無事購入することができました。ここまで来るのは大変だったけど前日にきてよかったとつくづく思いました。
 11時半の予約情報を見せてもらうとのこり2席となっていました。結構パーイは人気みたいです。私の隣のカウンターではファランが予約している旨を伝えて居ましたので、インターネット予約ができるのかもしれません。料金は150B(525円)でした。
 帰りはバイクタクシーで言い値100B(350円)だったのですが80B(280円)に値切って乗せてもらいました。

 次の目的地はチエンマイで有名な激安マッサージです。このマッサージは警察署の近くのワットシークートの中にあるマッサージです。タイ式マッサージが1時間120B(420円)なのですが、今回は2時間お願いしました。

    料金は240B(840円)でチップ50B(175円)でした。体は気持ちよかったのですがふくらはぎがすごく痛くて、痛いところを攻めてくるのでそこだけマイナスでした。施術が終わって歩き出すと右のふくらはぎがつったような状態になり、痛みが出てしまいました。1時間にしておけばよかったかもしれません。
 夕食は昨晩と同じナイトマーケットで春雨みたいな焼きそばをいただきました。チキンを頼んだのにエビが出ていました。20B(70円)の差なので何にも言いませんでしたが60B(210円)が80B(280円)になってしまいました。

f:id:sfreedom:20200209124358j:plain

春雨の焼きそば