sfreedomの日記

マレーシア旅行一か月

タイ 福岡空港からバンコクへ


2020.2.5
 今日からタイへ25日間の旅に出ます。
 目的はまだ行ったことのない北タイにあるパーイとメーホーソーに行くことです。
実は2年前に1週間チエンマイに行ったことがあるのですが、その時かなり痛い目にあっておりそのリベンジと旅という側面もあります。
 痛い思い出というのは簡単にいうと財布を盗まれて無一文で1週間過ごしたということです。その件についてはおいおい別建てで書こうと考えています。
 今回の旅は福岡空港からタイ・バンコクドンムアン空港エアアジアで飛びました。

f:id:sfreedom:20200205081517j:plain

エアアジアで福岡からバンコク

 しかしながら今回も旅のスタート早々に失敗をしてしまいました。
 それは出発の前日にWEBチェクインをしたときにおきました。記入項目は予約番号、パスポート有効期限、生年月日、名前だったのですが、前日睡眠不足で頭がボーットしていたのもあり、パスポート有効期限を間違って入力してしまったのです。
 普通予約と違う数字が入るとはじかれるという思いもありとりあえず確認もせずに記憶の中の日付を入力したらWEBチェクイン完了となってしまいました><

 あとから考えるとエアアジアの予約時にパスポートのデータは入力していない気がします。
 そこで私のとった行動はまず電話をかけました。まったくかかりません。電話が鳴っている感じもありません。私みたいなオッチョコチョイの電話をいちいち相手にする暇はありませんよね。
 次に考えたことはどうせ福岡に前泊するんで1日早く福岡空港エアアジアのカウンターに行って事情を説明しようという作戦です。
しかし福岡空港エアアジアの発着は1日1便なのです。行ってもカウンターにはだれもいない可能性が高いのです。もうあきらめて当日の朝に説明することに決めました。
小心者の私はその晩眠れない夜を過ごしました。
 搭乗できなかったら翌日に行くようにしようか?翌日はLCCといえどもチケットは高額になるっていると予想できました。いっそ行くのやめようか。などと思いを巡らしていました。
 当日は午前1時に目を覚まし、うとうとしているうちに朝を迎えました。出発の日にこんな思い気持ちはなかなか体験できないなと思いながら空港へ向かいました。
 はらはらどきどきしながらチェクインカウンターにならびカウンターのお姉さんに事情を説明すると「ああなお直しときます。」実にあっさり言ってくれました^^
 ありがとうお姉さん。天使に見えました^^
 そんなこんなでバンコクドンムアン空港に着いたのですが、入国審査が激混みでした。審査に並んでいたせいで荷物受け取りのレーンにいったら、福岡発の便の荷物はすべてレーンから降ろされ、レーンには違う便の荷物が回っていました。
 その後ATMでお金を5,000B(17,500円)分おろしたのですが、手数料が230B(805円)かかりました。1回につき手数料がかかるのだから、もう少しおろしたらよかったと後悔しました。しかしバンコクのATMは日本語表記のものもあり、マレーシアの両替より簡単にできました。
 その後SIMを買ったのですが、私は今回パーイやメーホンソーといった地方に行くので日本でいうところのドコモにあたるAISで購入しました。30日無制限で999B(3,500円)でした。
 これでホテルや空港とかでわざわざWIFIにつなぐ手間が省けます。設定もお店のお姉さんがやってくれました。
 その後ドンムアン空港で唯一制限区域外にあるラウンジへ向かいました。
ラクル・コワーキングスペースというラウンジなのですが私はプライオリティパスを持っているので無料で入ることができ、無料でビールを飲みながら食事をとることができました。このラウンジはターミナル2にあることから、国際線ターミナルのターミナル1から国内線ターミナルのターミナル2へ移動する必要がありますが徒歩で10分くらいでいけます。

 ここのいいとっころはアルコール飲み放題です。ビールは缶で提供され3種類のビールが用意されていました。シンビール・ラオビールそして忘れましたがもう1種類。一番おいしかったのはラオビールでした。そのほかワイン、ウイスキーもありました。食べ物はカレー・バスタ・カリフラワーの煮たもの・スープ・サラダ等結構充実していました。その他デザートはケーキ、フルーツ・パイ等がありました。

f:id:sfreedom:20200205163130j:plain

ラウンジのデザート



 その後空港バスA1でMRTのチャトゥチャクパーク駅まで行きました。料金はバスに乗り込むとお姉さんが集金に来ます。どこでおりても一律30B(105円)のようでした。そこからMRTチャトゥチャクパーク駅からラチャダーピセーク駅まで移動し、そこから徒歩約15分でタナティププレイスホテルに着きました。道中舗装はされているのですが舗装がでこぼこしており、車も多いのでかなり疲れました。

 タナティププレイスホテルは2泊で1,400B(4,900円)でデポジットとして500B(1,750円)徴収されましたがチェックアウトのときに返してもらえました。

f:id:sfreedom:20200205193145j:plain

まだ新しく広い部屋

 ホテルのちかくでちょうどこの日はマーケットが開催されており、結構にぎわっていました。そこでスイカを売っており45B(158円)と表示されていたのですが迷っているとおばあちゃんが売る気満々で40B(140円)にしてあげるよということで購入することにしました。するとおばあちゃんがスイカを二つくれるではないですが。なんだかすごく得した気持ちになりましたがここは2泊3日しかしないのに2個は明らかに多すぎました。2泊3日のあいだはのどが乾いたら水ではなくスイカをたべて何とか食べきりました。おばあちゃんありがとう><

f:id:sfreedom:20200205200951j:plain

激安のスイカ