sfreedomの日記

マレーシア旅行一か月

タイ パーイ ペーン温泉 パーイキャニオン

2020.2.11
 今日は早めに起きて、AM7:30にホテルを出ました。なぜなら露天風呂を早朝に行き堪能したかったからです。
   場所はペーン温泉です。露天風呂でなおかつ無料という最高の温泉です。ネックはホテルから約35kmの距離にあるということですがツーリングがてら行くことにしました。
 パーイは朝と昼の寒暖の差が激しくて朝は長そでのTシャツにウインドブレーカー、グローブ、もちろん長ズボンです。もしものことを考えてスニーカーもきっちり履いています。
 ファランはタンクトップに短パン、サンダルなので浮いていますが寒さにはかないません。
 最初こそ装備万端で快調なのですが、だんだん体が冷えてきてスピードもダウンしていきました。場所はパーイの南東部にありグーグルマップを確認しながら進みます。
道は割と1本道なので迷うことなく到着することができました。
 予定どおりまだ誰もいない状態で、さっそく湯船を独り占めにして冷えた体を温めました。
 途中ドイツ人カップルが来て一緒に入っていました。彼らもここは初めてということでした。男性は水着、女性はビキニで入ってきました。一応水着着用が一般的なようです。

f:id:sfreedom:20200211122346j:plain

ペーン温泉 露天風呂

 私は水着は持ってきていなかったので下着のパンツで入りました。水着にもありそうながらなので、まあいいかという感じいう感じです。
 お湯はややぬるめですが、その分長湯ができ水を飲みながら約45分入っていました。その後もう一人単独でまたドイツ人が入ってきましたがそんなにこみあうことなく快適に過ごすことができました。浴槽のほかに足湯もできる浴槽もありました。

f:id:sfreedom:20200211122408j:plain

ペーン温泉 足湯

 そこを出て次に向かうのはパーイキャニオンです。ここも入場無料で楽しめます。
駐車場から渓谷までは徒歩5分のところにあり、途中降りてきたお姉さんの脚に泥がついてたので「かわいそうにこけちゃったのね。」と思いながら渓谷に上りました。
 この渓谷の説明は難しいのですが写真の通りの絶景です。

f:id:sfreedom:20200211143544j:plain

パーイキャニオン

 下手なアトラクションより怖い気がします。この日は晴れていたからよかったものの雨のあとなどには絶対行きたくないと思いました。
 ふくらはぎの調子が悪いので軽く散策して帰ることにしたのですが、私の姿を見て登ってきた人がにんまりしたので自分のズボンを見ると泥だらけでした。私が登っているときに見たお姉さんよりひどい汚れでした><
 その後第二次世界大戦メモリアル橋に行きました。これは第二次世界大戦中に日本軍が作った橋ということでした。

f:id:sfreedom:20200211152118j:plain

第二次世界大戦メモリアルブリッジ

 日陰で犬が昼寝をしていました。

f:id:sfreedom:20200211152629j:plain

昼寝中の犬

 ホテルに帰ろうと帰路についていたのですが途中にパームボークウオーターフォールという看板がででいたのでついでに寄ってみることにしました。何となく無料かなと思っていましたが40B(140円)とられました。

f:id:sfreedom:20200211164436j:plain

パームボークウオーターフォール入口

 水飲み放題だったので、のどが渇いていたのでがぶがぶいただいて少しでも元を取りました。駐車場から滝までは10分ほどで到着しました。泳いでいる人もいましたが私はひざ下までつかりクールダウンしました。滝はそこまで大きくはなかったのですが涼を楽しむことができました。

f:id:sfreedom:20200211162132j:plain

滝の様子