sfreedomの日記

マレーシア旅行一か月

タイ メーホンソンからバームウーンへ

2020.2.14
 今日は朝市に行くために6時に起きました。うっすら明るくなる6時半にゲストハウスをでてバイクで5分かかりました。 この時間でも人でいっぱいで活気のある市場でした。
 さっそく朝食をとりたくて屋台を探しますが広すぎてなかなか見つけられませんでしたが、ようやくお目当ての屋台を見つけました。
 3店並んできたのですがお目当ての黄色い液体を扱っているのは2店でした。
 英語が通じづ困っていましたが、何となくわかってくれたお店で注文することができました。これで20B(70円)は無茶苦茶安いです。豆腐と何かを揚げたものをミックスしたものです。

リーズナブルでおいしい朝食

明日はもう1件のほうに行きたいと思います。市場を散策していると愛想のいいおばあちゃんが何かを作っているのでこれ何ときくと味見をさせてくれました。1つはういろうみたいなともう1つは甘いもち米のお菓子でした。
 せっかく味見させてくれたので一つずつ購入しました。どちらも1つ5B(18円)でした。
 その後いったんゲストハウスにもどり準備をしてバームウーンに行きました。42kmくらいの距離でししたので結構疲れたのですが、何より寒くて大変でした。長そでのTシャツとウインドブレーカーで行ったのですが、フリースかダウンジャケットを着てくればよかったと後悔しました。
 バームウーンはダム湖でタイ人観光客に人気のスポットらしく外人は私だけでした。早朝に行くときりがかかって幻想的な風景になるということでしたが、10時くらいに着いたのできりもなくほんとにただのダム湖でした><

標高が高いところにあるダム湖

次に向かったのはパースア滝です。ガイドブック(地球の歩き方)には入場無料となっていましたが100B(350円)とられました。ちなみにタイ人は20B(70円)です。
この滝は落差はありませんが幅が広い滝です。この滝をみながら日にあたってやっと体が温まってきました。休憩にはいいけどここを目的に行くほどのものではないと思いました。

パースア滝

次に向かったのはスートーンペー橋です。ここもガイドブックには無料と書いてあるけど有料なのかなとおもいながら行ったのですが無料でした。
 しかしながらここは見所満載でなぜここが無料なのと思うくらい充実していました。竹で作った橋がメインなのですが、そのほかにも京都の伏見稲荷みたいな鳥居があったりエキセントリックなオブジェがあったり盛りだくさんでした。

竹で作った橋

たくさんの鳥居

不思議なオブジェ

変わった頭部のオブジェ

その後ホテルに戻りメイホンソーのあとはチエンマイに戻るバスの予約をしにバスターミナルへ行きました。価格は250B(875円)で私の一番好きな席の運転手の隣の席をゲットしました。
 ついでに明日日帰りで行く予定のクンユアムのバスの予約をしようとしたところ、行きは8時で予約可能だったのですが、帰りのバスが午後3時1本しかないといわれ時間があまりすぎるので、バスで行くのは断念しました。
 バイクで行くと75kmくらいあるのですが頑張っていきたいと思います。
 その後ガソリンを満タンにして60B(210円)でした。

ゲストハウスに帰る途中にによりました。ここはメイホンソーを一望できる標高424mの山の上に立っているお寺です。夕方で涼しさも相まってすがすがしい気分になりました。

メイホーソンのシンボル的なお寺ワットプラタートドーイコーンムー