sfreedomの日記

マレーシア旅行一か月

タイ メーホンソン ビルマ戦線将兵鎮魂の碑

2020.2.16
    今日はメーホンソーの最終日です。
 痛めていたふくらはぎの具合がだいぶ良くなった感じがしているので久しぶりにランニングしてみました。
 コースはメーホンソーに来たら走ってみようと思っていたコースでワットプラタートドーイコーンムーというお寺までのランニングです。

f:id:sfreedom:20200214190500j:plain

ワットプラタートドーイコーンムー

 このお寺はメーホンソーを一望できる山頂に建てられており標高424mです。
 アクセスするには3種類あり、ヘアピンありの車道と一直線に登る階段、くねくね登る階段の3種類です。私は階段が苦手なので車道コースを選びました。
 距離にしたら2.5kmなのですが20分かかりました。
 久しぶりのランだからなのか体は軽く感じました。距離が短いので若干スピードを上げて走りました。ふくらはぎに異常は出ませんでした。
 頂上の展望台に立つと空は明るかったのですが、薄曇りで太陽は見えませんでした。体が冷えるといけないので早々にひきあげることとしました。帰りはくねくねの階段からおりていると真っ赤な太陽が出てきました。カメラ持っていなかったので写真を撮れなかったが残念です。
 登りはどうもなかったふくらはぎですが下りになるとまた痛み出しました。なかなか完治しません。
 ゲストハウスにかえり着替えて、いつもの朝市へ朝食をとりに行きました。昨日準備ができていなかったお目当てのお店は満席で繁盛していました。すぐに席が空くと食べたかった麺を注文しました。あまりにおいしかったので2杯もいただいてしまいました。20B×2杯=40B=140円

f:id:sfreedom:20200319075930j:plain

朝食の麺

 満腹になったところで今日の夕方バイクを返却するため明日はバイクで来れないので、明日の朝食を買い込みます。

f:id:sfreedom:20200319080222j:plain

レンタルしていたバイク

 まず目についたのはパーイで毎日食べていたバナナちまきです。これが10B=35円でした。
 次にちょうど作っている最中だったフルーツ?を買いましたこれが20B=70円でした。
 いったんゲストハウスに帰り準備を整えて向かったのはブークローです。ここは泥パックで有名なスパで、同種の泥はここ以外はイスラエルルーマニアにしかないそうです。
 顔だけだと120B=420円だったのですがなんだか高額に感じて結局温泉プール60B=210円(15分)にしました。

f:id:sfreedom:20200319080007j:plain

温泉プール

 プールはだれもいなくて貸し切り状態で横になってリラックスできました。
特に監視員がいるわけでもなかったので25分は入っていました。さすがに倍の時間はまずいかと思いもっといたかったのですが25分で切り上げました。
 次に向かったのはワットパーンムーです。ここは高い丘の上にありパーンムーの村を見下ろすことができます。

f:id:sfreedom:20200319080203j:plain

パーンムーを一望

 次に向かったのはワットプラノーンです。ここは先ほどの一直線で登る階段コースの起点となるお寺です。それともう一つ重要なことは「ビルマ戦線将兵鎮魂の碑」があるということです。この日の隣には奥村和男中尉の碑も立てられており昭和20年8月4日にビルマで戦死されたそうです。あと2週間で終戦だったのに・・・23歳だったそうです。

f:id:sfreedom:20200319080231j:plain

ビルマ戦線将兵鎮魂の碑

 次に向かったのはいつも夜市でライトアップした姿を映し出してくれるワットチョーンクラーンです。

f:id:sfreedom:20200319080301j:plain

ワットチョーンクラーン

ここの仏像は黒色をしており、あまりお目にかからない仏像でした。また別の建物の仏像は後光がネオンできらきらしており先ほどのと対照的な仏像もありました。

f:id:sfreedom:20200319080259j:plain

黒色の仏像

f:id:sfreedom:20200319080305j:plain

ネオンが光る仏像




 また小さなミュージアムもあり気持ち悪い像もありました。

f:id:sfreedom:20200319080228j:plain

気持ち悪い像

 メーホンソー最後の夜は少し豪華に焼き魚1匹をひとりで食べました。昨日は180Bと言っていたのですが今日価格を聞いたら150Bとのことでした。
 昨日の売れ残りかな?と思いましたが安いほどいいので注文しました。私は魚がさらに乗せてほいと出されるのかと思っていたのですが、別の皿に野菜をもってくれてすこし豪華な感じになりました。魚は脂がのっていて結構いけました。飲み物はいいのかわからないのですがコンビニで買ったLEOビールの500ccと350ccを飲みいい感じで酔っ払ってゲストハウスに帰りました。