sfreedomの日記

マレーシア旅行一か月

タイ チェンマイ ワットプラタートドーイステーブ

2020.2.18
    今日は昨日の爆食がたたって朝から全然お腹がすきません。
 昨日は明らかに摂取カロリーがオーバーしてるので朝食は抜きにしました。
そして今日はレンタルバイクを借りに行くのですが、ホテルの近くのレンタルバイク屋の口コミを見ると星2.5くらいなんですね。具体的には自動車のレンタルが星1つなんですが元からついていた傷を保証しろと言ってくるそうです。
 なんだかやな感じなのでどっか評判のいいショップはないかと探したら800m離れていますがスマイルレンタルバイクというのが出てきました。星5で一人だけ星4でした。そこは整備工場も持っており、よくメンテされていて、受付のお姉さんが愛想がいいそうです。
 この店でレンタルしようと思いAM9:40に行ったのですが、AM8:30にオープンということになっているのにもかかわらず、シャッターがまだ閉まっていました><
途方にくれていると近所のおばちゃんがあんたバイク借りに来たのかい?と聞いてきたのでそうですと答えるとお店の人を呼びに行ってくれました。おばちゃんありがとうございました。
 価格は一番小さいバイクが24時間で200B(700円)でモアパワーのバイクが250B(875円)、ヤマハのPCXは500B(1,750円)でした。私は遠出しないのでスモールバイクにしました。郊外まで足を延ばすならモアパワーのバイクがおすすめとのことでした。
 保証はパスポートを預けるか3,000B(10,500円)を預けるか選択できるのですが私は3,000Bを選択しました。

レンタルしたバイク

ガソリンは半分入っている状態だったので、同じ感じで返してということでした。
出発してすぐにガソリンスタンドで満タンにすると30B(105円)とのことでした。タイは1リットル30Bですので1リットルしか入らなかったことになります。バイクのタンクが非常に小さいということです。
 そして今日最初の訪問地はワットプラタートドーイステーブです。

ワットプラタートドーイステーブ

ワットプラタートドーイステーブの涅槃像

ここは標高1,080mのステーブ山の山頂に建てられた寺院で市街から約16km離れています。ここには高さ22mの黄金に輝く仏塔があります。ラオスビエンチャンにあった仏塔とそっくりで同じ文化ということがわかります。
 入場料は30B(105円)と良心的ですがとにかく人が多くてがやがやした感じでした。それだけ人気だということでしょうが私は静かで落ち着いた雰囲気の寺院が好きなので、今一つでした。
 次に向かったのはワットパーラートです。

ワットパーラート

洞窟の中の仏像

これはガイドブックには載っていなかったのですが、グーグルマップにでてきたので行ってみることにしました。メインストリートから少し入ったところにあるのですが、まったくきたいしていなかったのですが荘厳でとてもいいところでした。ワットプラタートドーイステーブの騒がしさと真逆な感じで癒されました。
 建物もいくつもあり、岩を掘って仏像を何体もならべてあったり、いろんな種類の建物があり、敷地も広く落ち着いて見学できました。入場も無料ですし私はこういう感じのお寺が好きです。
 12時半くらいになったのですが、普段食べる朝食を抜いたせいで体に力が入らないようになってきました。ほんとは市内に戻ってカオソーイの有名店に行きたかったのですがこのボーとした状態だと事故を起こしてしまいそうだったので近くの屋台で食べることにしました。すごく空腹だったにもかかわらず出されたフライドライスは結構なまずさでした。><

昼食のフライドライス

今日は疲れたので観光は切り上げてホテルに戻り、今後の計画を練りました。やはり予定どおりチエンマイで4泊した後はスコータイに4泊することに決めました。移動はバスなので、明日アーケードバスターミナルに予約に行きたいと思います。