sfreedomの日記

マレーシア旅行一か月

タイ チェンマイ ワットムーンサーン慰霊碑

2020.219
 今日は早朝ランニングをしてきました。
5時半ごろ自然に目が覚めて、準備をしていると6時20分ごろに空がうっすら明るくなってきました。真っ暗な状況では走りたくなかったので白んでくるのを待ってのランニング開始です。目的地はノーンブアクハート公園です。この公園はチエンマイの城壁内の南西の端にあり、ホテルから約2kmのところにあります。ネット情報では朝、夕ジョギングする人がいるとのことでした。
 まずお堀に沿って走ったのですが歩道が整備されており走りやすかったです。おすすめはお堀の歩道です。内側の歩道は幅が狭くなっているところがあり、一部走りずらいところがあります。お堀の南側に限った話ですが。
それと驚いたのはこの時間帯でもお堀の周辺は結構な交通量だということです。お堀の歩道を走っていても、一部城壁内に通じる車道を横断する必要が出てきますのでその時は車に要注意です。
 そんなこんなで15分かけてのノーンブアクハート公園に着いたのですが、もうすでに多くの人がランニング、ウォーキングしていました。また太極拳をされている人もいて、バンコクのチャトチャック公園と似たような風景でした。
 このノーンブアクハート公園の外周は500mくらいだと思うのですがここを2周して帰りました。全体で約40分のランニングでした。
 シャワーを浴びてランニングウエアーを手洗いで洗濯した後にホテルの隣にあるドイツ料理の店Auf der Au Gardenへ行きました。この店はホテルでバウチャーを購入すると160Bが120Bとなります。7時半オープンなのですが7時40分に行ったらそこそこの人がすでに食事中でした。

Auf der Au Gardenで朝食

バイキング形式のオープンレストラン

先日夕食をとった時のメニューとほとんど変わらないメニューでした。夕食は260Bなので朝だと同じものが120Bで食べれるわけです。
先日夕食は食べすぎて苦しくなったので今回は抑えめに食べることにしました。それでもで締めのデザートとか食べているとお腹ぱんぱんになりました。
その後明後日スコータイに向かうためのバスチケットをアーケードバスターミナルに購入に行きました。
 バスの種類はAM5時、AM11時がファーストクラス(エアコンあり・トイレ付)AM8:45
、AM10:15がセカンドクラス(エアコンあり・トイレなし)PM7:00がVIP(エアコンあり・トイレあり)です。
私は安心のために11時のファーストクラスを選びました。価格がファーストクラスが290B(1,015円)、セカンドクラスが260B(910円)でした。VIPはファーストクラスより高かったと記憶しています。
 その後チエンマイ市内から10分のところにあるウィアンクムカームに行きました。ここは遺跡が点在していてバイクで回るかほかに馬車をチャ-ターして回っている人もいました。
 結局7つの寺院、遺跡を回りましたが、早朝ランの疲れもあり早めに切り上げました。
 今回、回った中で私のお気に入りはワットイーカーンです。敷地が広くて整備されていて遺跡も立派でしばらくボーと眺めていました。見学者もほとんどいなくて自分の世界に浸れました。

ワットイーカーン

その後ホテルに帰って休憩後、ワットムーンサーンへ歩いていきました。なぜ歩いたかというとチエンマイの道は一方通行が多くて疲れるからです。距離は約1.8kmでした。
 この神社はインパール作戦に敗れ日本兵の病院があったところだそうで、ずいぶんここで亡くなられたそうです。慰霊碑が建っておりここの慰霊碑はメーホンソーのものと違いきれいに管理されていました。

ワットムーンサーンの慰霊碑

そうこうしているうちに5時を過ぎたので近くのチエンマイ門市場で食事をとることにしました。夕方になると屋台が多くでて賑わっています。そして何よりナイトバザールより価格が安いのです。今回私が食したのはポークと野菜炒めが50B(175円)、違うお店で串焼きが1本10B(35円)を5本いただきました。ビールは近くのセブンで500cc×2缶=102B(357円)です。
 ナイトマーケットの串は3本で50B(175円)でビール大瓶620ccが99B(347円)なのを考えるとかなりお得です。

チエンマイ門市場前の屋台

ポークと野菜炒め

激安串焼き

帰りは城壁のライトアップを見ながら帰途に着きました。