sfreedomの日記

マレーシア旅行一か月

タイ スコータイ 歴史公園

2020.2.22
    昨晩は夜中に何故か何度も目が覚めて、結局朝起きるのが遅くなり、ゲストハウスを出たのが8時でした。歴史公園行きのソンテオがゲストハウスの近くから出ているということなのでしばらくうろうろしていると、タイミングよくソンテオが来ました。客はタイのおばちゃんと私二人だけでした。満席になるまで出発しないのかなと思っているとラッキーにもしばらくして出発してくれました。料金は30B(105円)でした。歴史公園に着くとレンタサイクルを借り1日30B(105円)、園内の入場料100B(350円)、自転車入場料20B(70円)でした。

ソンテオの内部

レンタサイクル店

園内の遺跡は主なもので10数か所あり、一番最初に行ったワットマハータートが一番見ごたえがありました。一通り見終わっていったん園外にでて食事をとりました。方向がわからず奥まったところにある食堂に行ったのですが、安くて味もまあまあで40B(140円)した。ここは地元の人も来るお店らしく、私以外はタイの方でした。観光客用のほかの店では同じものが60B(210円)で売られていました。
 午後から歴史公園意外の遺跡を回ってもよかったのですが、少々疲れたので、ビール500ccを買って午前中見た中で一番良かったワットマハータートの日陰でまったりすることにしました。午後からは朝ほど人がすくなく静寂の中で廃墟美を楽しみました。

ワットマハータート①

ワットマハータート②

ワットマハータート③

昼食のフライドライス

十分堪能した後レンタサイクルを返却し、帰りのソンテオを待ったのですが30分くらい来ませんでした。朝と同じおばちゃんの運転手さんだったのですが朝とは違いほぼ満席になるまで出発しませんでした。タイミングが悪いとかなり待たされます。

帰りのソンテオ

ゲストハウスにいったん帰り、レンタルバイクを探しに行きました。ゲストハウスの近くにバイクがいっぱいならんでいるところはお店の人がいなかったので別の目星をつけていたところ2軒に行ったところ2軒ともまさかの新車販売のお店でした。

ゲストハウスの近くのバイクが並んでいる店に再び戻ってレンタルしたい旨つたえると、うちはレンタルバイク屋じゃないよと言われてしまいました。近くにレンタルバイク屋はないかと尋ねるとJ&Jゲストハウスで貸してると教えてくれました。

さっそく行ってみると1日300B(1,050円)だということでした。200B(700円)くらいと予測していましたがレンタルバイク屋がほかにないので借りるしかありませんでした。2日で600B(2,100円)でデポジットとしてパスポートを預けることになりました。燃料計はすでに点滅しておりすぐに給油しFULLで110B(385円)でした。

レンタルしたバイク

その後バンコク行きのバスの予約をしにバスターミナルににいきAM9:20発を予約することができました。このバスは価格はプレミアムバスで338B(1,183円)でした。

バンコクのモーチット(北バスターミナル)に着くとのことでした。
 今日は土曜日なのですが、ガイドブックにサタデーナイトマーケットと記載があったので、期待して地図に記載の場所に行きました。ところが閑散としていました。情報がふるいのかもしれません。
 仕方ないので昨夜行った屋台が連なっている歩道に向かいました。一番奥の屋台が地元の人が多くいて流行っているみたいだったので、そこでタイ語と英語が併記されているメニューを見ていたのですが今一つイメージができません。するとお店のおばちゃんがどれにするみたいなことをいってきたのですが私がわかんなさげにしていると、食事中のテーブルに連れていき、こんなのどう?みたいなことを言っていたので、適当に指差しで注文しました。いくらのなるのかわからないので少々不安でした。三種類頼んだのですが鳥を煮込んだものは激甘で失敗でした。野菜は少しだけスパイシーにといったのですが、1個入っていた唐辛子を間違えて食べてしまい、口が大変なことになりましたが、鳥の甘煮で中和させてなんとか持ち直しました。五穀米おかゆみたいなのは味がしなかったんですが、ヘルシーでおいしかったです。このとき私はコンビニで買った缶ビールを持ち込んで飲んだのですが、おばちゃんはビールを持ち込んでいるところを見たのですがなんも言われませんでした。もちろん屋台にはアルコールは置いていないのですが、持ち込んでいいのか悪いのか、外人だからしかたないなーということなのかわかりません。

夕食をとった屋台

今日の夕食

帰り道にきれいなお菓子を売っていたので明日の朝食用に4個購入しました。1個5B(18円)なので合計20B(70円)になります。