sfreedomの日記

マレーシア旅行一か月

タイ チェンマイからスコータイへ

2020.2.21
 今日はチェンマイからスコータイに行きます。AM11時のバスに乗るためにホテルを10時に出ました。ホテルを出るとすぐにトゥクトゥクが通りかかったのでダメもとでアーケードバスターミナルまで80B(280円)でどうだと聞いたらあっさりOKでした。
 スコータイ行きはアーケードバスターミナルの第一ターミナルから出発するのですが、そこまで乗せてくれました。トゥクトゥクは10時20分に到着したのですが、バスはもう来ていました。

スコータイ行きのバス内部

トイレ付のバスなのでトイレの状態を見ると、下痢便がべったりついており、とてもトイレに入る気がおきません。せっかくトイレ付がいいからファーストクラスを選んだのに意味がありませんでした。
 さらに出発してもトイレがあるからなのか、人を乗せたりおろしたりする以外は全く休憩を取らず、1回なんとかバスターミナルでトイレに行けたぐらいでした。

その時も人数を確認することもなく出発しました。下手にトイレに行ったら置いてけぼりを食います。ですので何とか終点まで水を飲まずに尿意が来ないように我慢しました。当然食事休憩もないのですが私は幸いにもバナナ2本をリックに入れていましたので何とかそれでしのぎました。またこのバスはほぼ満席状態で私の隣にじじいがのってきたのですが定期的に放屁をして臭くてたまりませんでした。
 このバスで唯一よかったことは乗車時に水と豆乳パックと小さなお菓子をくれたぐらいです。それで何とか空腹をしのぎました。到着は大幅に遅れてPM5時にスコータイバスターミナルに到着しました。6時間の長旅になりました。

バスでくれたお菓子と水

そこからホテルまではソウテオが100B(350円)と言われたので断り、トゥクトゥクが80B(280円)というのを渋ると60B(210円)まで負けてくれました。
 スコータイでの宿のTGゲストハウスのフロントにバスターミナルまで60Bでトゥクトゥクが呼べると書いてあったのでこの価格が適正価格だと思います。
 その後レンタルバイクを借りようと思ったのですがゲストハウスの周辺で見つけることができず、とりあえず明日はソンテオで歴史公園まで行くことにしました。お腹がすいたのでヨム川の橋を渡ったところに屋台でいっぱい出ていたのでそこで食事をとりました。30B(105円)と格安だったのですが味もそれなりで、香辛料をかけてごまかして何と完食しました。

今一つの夕食

ゲスゲストハウスの近くの道の両側にセブンがあったので500cc缶ビール二本で95B(333円)とお菓子8B,10B(28円,35円)を買って帰りました。