sfreedomの日記

マレーシア旅行一か月

マレーシア シュノーケリングツアー

2019.6.16
 今日は朝起きてすぐにビーチでシュノーケリングをしました。昨日の夕方やる予定だったのですが、雨のため中止したのです。満を持してティアマン島初のシュノーケリングです。
 思っていた以上に魚いました。そんなに熱帯特有の鮮やかなのはあまりいませんでしたが、及第点です。50分ほどぷかぷかしていると体が冷えてきて、ロッジにもどろうとするとロッジのマネジャーさんから呼び止められて、「シュノーケリングするならツアー参加しない?」と聞かれました。私は自由に行動できないツアーがきらいなのですが、いま入った海もきれいだし、もっときれいなものがみれるのかなという思いがでて、参加することにしました。10時から15時まででMR85でした。
 フロントに10時前から待っていましたが、船は30分遅れでやってき、これがマレーシア時間かと初の洗礼を受けました。
 参加者はロシア人カップルとインドネシア人?のゲイカップル?の5名でした。
昼食をはさんで計4か所をめぐり満足のいくツアーとなりました。

f:id:sfreedom:20190728094908j:plain

綺麗なビーチ

 ぷかぷか浮いてると魚が寄ってきて私の体をかんだりしました。これが結構痛かったのですが動くとにげていくので我慢していました。
 私は熱中していましたがあとの四人は結構冷めていて時間前にボートに戻っていました。最初はみんな戻ってると悪いような気がして時間前に戻りましたが、もったいなくなってその後は時間内を満喫することにしました。私はマイゴーグル、マイシュノーケル持参でしたが、ほかの四人はレンタルのものでしたので最初からそんなに興味がなかったのかもしれません。
 好奇心とチャレンジ精神がなくなったら老いるといわれますので、私はこれからも四十の手習いならぬ50の手習い、60の手習いでもやっていくつもりです。
 ボートのおっちゃんはいいひとで30分遅れた分15時30分までやってくれました。
 今日は一日充実した一日でした。

f:id:sfreedom:20190728094845j:plain