sfreedomの日記

マレーシア旅行一か月

マレーシア ティアマン島の過ごし方

2019.6.17
 今日は朝からルーチンワークの朝のシュノーケリングのあと、免税店にビールを買いに行きました。レンタルバイクは1時間RM5の出来高払いです。片道30分でしたが途中で自転車のワイヤーのキーを落としてしまい焦りましたがなんとか路上に落ちているところを発見し事なきを得ました。
 ビールはタイガービール320ccがRM3.5でした。愛想の悪い中国系のおばさんでしたが10個くれというと何だかうれしそうでした。(愛想が悪いだけでほんとはいい人なのかも?)
 午後からは今後のホテルの予約をしました。ジョホールバルは特に観光するところもないようだし2泊、マラッカは人によって半日で観光は終わるという人もいるし、そうでないという人もいるのでとりあえず3泊としました。
 ホテルの選択は価格やアクセス等を考えて決定するので結構疲れます。価格は2000円前後でバストイレ付窓あり、そして今回はエアコンありも入れました。現在宿泊しているロッジがエアコンがなくつらいので。
 アクセスに関してはどちらも到着がバスステーションなのでそこからのアクセスの良さで決めました。
 ジョホールバルに関してはなんだかわかりにくそうなかんじです。ジョホールバルのローキンバスステーションは巨大でわかりにくいみたいです。
 だいたいの系統番号は知らべましたがあとは運転手さんに聞くしかないみたいです。
 私は小心者なのでこんなのがこわいですが、これくらいでこわがってどうすんだということです。

f:id:sfreedom:20190728101217j:plain

WIFIが飛んでいるホテルのレストラン



 こんなことを調べていたら頭がオーバーヒートしそうになって、PM3:30から午後のスシュノーケリングを始めました。午後は干潮で海までいきにくかったのですが、その分沖までいったら岩と岩の間に砂浜のビーチがありだれもいなくて最高の場所でした。そこで途中休憩もできるし今後はそこにいこうと思います。
 小一時間でかえるとその後は夕食までハンモックにゆられながらビールを2缶のみました。
 隣にはスペイン系の綺麗な女性がすわり、なんだか映画のワンシーンみたいでした。このひとも一人旅みたいでした。
 いい感じでハンモックに揺られていたのですが、後で体が痒くなったり、どうもハンモックにはダニがいたみたいです⤵

f:id:sfreedom:20190728101149j:plain

ビーチから見たレストラン