sfreedomの日記

マレーシア旅行一か月

マレーシア マラッカ観光

2019.6.23
    今日はマラッカ海峡にあるモスクに行くことにしました。ホテルから4kmありましたが1時間かけて歩きました。足の裏の皮が破れかけていて痛みが出かけているのでタクシーにしようかとも思いましたが歩いたほうが街の様子がわかるし、タクシー高いのでので徒歩で行くことにしました。テクテク歩いていくと埋め立て地に架かっているいる橋を渡るとGetewayエリアと呼ばれるところに着きます。それをさらに歩いていくとモスクに着きます。

 このgetewayとは最終的にはマンションやショッピングモールや観覧車ができる計画みいたいです。現在巨大なビルが建築中でした。

f:id:sfreedom:20190803094727j:plain

右側が建設中のビル

 すでにかなりの戸数のマンションができているのですがほとんど入居者がいず空き室だらけで異様な風景になっています。新築なのにだれも入らないマンションだらけです。新築といっても5~6年前できたのにもかかわらず一度も入居者が入っていない物件が何十棟もあります。全体で95パーセントくらいが空き家です。

f:id:sfreedom:20190803092153j:plain

廃墟みたいなマンション群

 最新のマンションは色とりどりに彩色されて棟目からは綺麗ですが近づくとほこりがかぶっています。

f:id:sfreedom:20190803094708j:plain

遠目からは綺麗ですがほとんど空室のマンション

 それにも関わらず巨大ビルディングを建設中なのです。一度動き出した巨大プロジェクトは状況が変化しても変更は効かないのかもしれません。

  私は昼間行ったのでまだよかったのですが、夕方や夜は治安が悪そうなので徒歩では行かないほうがいいと思います。治安が悪い根拠として私が歩いている途中で何度も巡回しているパトカーに出会いました。

  モスクは10時から無料で入ることができ(お祈りするところは立ち入り禁止)マラッカ海峡を望む場所は風が心地よくいつまでも居たい気分になりました。マレーシアとは思えない涼しさでした。

f:id:sfreedom:20190803094720j:plain

イスラム教徒がお祈りする場所 観光客は立ち入り禁止

 昼食を済ませホテルに戻り、マラッカ以降の計画を練りました。計画都市てはマラッカから一旦クアラルンプールに戻りクアラルンプールで1泊しその後高速バスでペナン島へ行くことにしました。クアラルンプールのホテルは簡単に簡単に取れたんですが、ペナン島のホテルが高くてなかなか決まらなかったのですが、1泊3千円強のちょっとリッチなホテルにしました。やはりリゾート地は高いです。

 

f:id:sfreedom:20190803095423j:plain

昼食 味噌ラーメンみたいなヌードルと米粉ジュース 激うま

 

f:id:sfreedom:20190803095426j:plain

夕食 フライドライスとアイスコーヒー