sfreedomの日記

マレーシア旅行一か月

マレーシア ティアマン島からジョホールバルへ

2019.6.20
 今日は6日間過ごしたティアマン島を出発しジョホールバルへ向かいます。朝7時のフェリーに乗るために宿に6時に集合してホテルの方に桟橋まで運んでもらいました。

このバイクに乗せてもらって桟橋へ

7時のフェリーだったのですが6時半ごろフェリーが桟橋に着き、4つの桟橋で人を乗せていきました。マレーシア本土のメルシンに着く前に集金RM35(1,050円)がありました。

メルシン行きフェリー

その後9時半ごろメルシンに到着し歩いてバスステーションへ向かいました。
 チケット窓口でジョホールバル行きの10:55発のバスを予約RM14(420円)で予約しました。

ジョホールバル行きバスチケット

時間があったので早めの昼食にチキンカレーをたべました。

チキンカレー

予定どおりバスは出発しジョホールバルのラーキンバスステーションに13:30くらいに到着しました。
 ラーキンバスステーションは思っていたより巨大で市内行きのバス乗り場がわからずラーキンバスステーションの制服の女性にバス乗り場を聞いてやっとバスに乗り込むことができました。降りるバス停はJBセントラルというところなのですが、当然降りるタイミングがわからないので運転手さんについたら教えてとお願いしていたのですが、ついても何もいってくれませんでした。しかし何となくバスがいっぱい止まってていたのでここがJBセントラルかと運転手さんに尋ねるとそうだということで降りて事なきをえましたが、私の英語力がないのか運転手さんが忘れていたのがわかりませんが危ないところでした。RM1.7(51円)
 そこからはスマホを頼りにドラゴンインプレミアムホテルへしてくれたのですが無事着くことができました。宿泊費はRM155のはずがRM185になっていて、説明してくれたのですがはよくわからませんでしたが疲れていたので支払いました。

ドラゴンインプレミアムホテル

室内

BOOKing.comは現金払いになるのでもうつかいません。
 夕食は屋台でマレーシア料理を注文したつもりが間違えてタイ料理を注文してしまいましたがおいしかったのでまあよしとしましょう。ごはん込みでRM10(300円)

マレーシアでタイ料理

その夜腹痛で何度もトイレへ行くことになりました。原因は多分昼のカレーだと思います。さめたチキンが悪かったような気がします。バスの途中で腹痛にならなかったのが不幸中の幸いでした。