sfreedomの日記

マレーシア旅行一か月

マレーシア ジョホールバルからマラッカへ

2019.6.22
 今日はジョホールバルからマラッカへむかいました。
 行き方はJBセントラルからラーキンバスステーションまで路線バスで行きRM1.7(51円)、ラーキンバスステーションの窓口でマラッカ行きのバスチケットをゲットしました。ラーキンバスステーションにはAM7時半到着し、8時29分発のバスを予約しました。(RM20.9  627円)

f:id:sfreedom:20190802110029j:plain

JBセントラル

 土曜にということで混むかもしれないと思い早めに行動したのですがラーキンバスステーションのチケット売り場はすでにそこそこ並んでいました。自動販売機を使うと予約券みたいなのがでてきてそのあと窓口でチケットを発券しなくてはならないみたいなので、二度手間になると思い最初から窓口でチケットを購入しました。

f:id:sfreedom:20190802110041j:plain

チケット購入窓口

 土曜日ということもありバスは満席状態で出発しました。途中土砂降りになり、対向車線では事故により大渋滞が起きていました。こちらの車線でなくて助かりました。

 マラッカのバスステーションはマラッカセントラルといいジョホールバルのラーキンバスステーションより広く、建物の構造が放射状になっており初めて来た人はわかりにくいと思います。一応次の移動のためにチケット売り場を確認ておきました。市内への移動ですが本当は市内行きのバスに乗りたかったのですが、雨が降っていたしバス停からホテルまでの距離が1kmくらいあったためタクシーで行くことにしました。

 タクシー乗り場に行くと窓口がありどこに行くか伝えると料金を言ってくれます。私は市内の中心に近いところだったのでRM20(600円)ということでした。ジョホールバルからマラッカのバス料金と変わらない金額ですのでタクシーがいかに高いかがわかります。ちなみにバスで行くとだと十分の一になります。

 12時くらいにマラッカのホテルのホールマークインに入りましたがチェックインは2時からだということでスーツケースを預けてオランダ広場へ向かいました。

f:id:sfreedom:20190731083208j:plain

ホテル室内

 スーツケースが万が一盗難にあった場合のことを考えて貴重品はリックに入れて持ち歩いたためが結構な重量になりかなり疲れました。

 マラッカといえばダッチスクエアーですが、良くも悪くも写真でみたとおりの風景でした。土曜日ということもあり中国人だらけでうるさくていまいちでした。

f:id:sfreedom:20190731083207j:plain

時計塔

その後セントポール教会に行ったのですが建物の中で地元に人がギター弾いててせっかくの教会の雰囲気が台無しになっていました。静かに見学させてほしいと思いました。

f:id:sfreedom:20190802105923j:plain

セントポール教会

次に行ったサンチャゴ砦では、けたたましい音楽を出しながら走る乗り物いて雰囲気が

台無しでした。中国人は喜んでいましたが・・・。

f:id:sfreedom:20190802110010j:plain

サンチャゴ砦

 あとダッチスクエアで韓国人が三本のペットボトルを道路にけりだしはじめ、いったい何のためにそんなことをやるのか意味が分かりませんでした。近くにいた警察官ににらまれていました。

 最後は海の博物館にいったのですがリックが重くて十分楽しめませんでした。

f:id:sfreedom:20190731083127j:plain

海の博物館

 

f:id:sfreedom:20190802110059j:plain

ダッチスクエア近くで昼食 観光地価格

f:id:sfreedom:20190802110138j:plain

ホテルの近くの食堂 リーズナブル