sfreedomの日記

マレーシア旅行一か月

マレーシア ペナン島観光

2019.6.27
 今日はまずランカウイ島へのフェリーチケットを買いに行きました。一日2便あり出航時間は8:30と15:00です。私は8:30で行くことにしました。7:15から入場可能で最終コールは8:15ということでした。価格はRM70(2,100円)でマレーシアの物価するとかなり高額です。今日買った予約券を当日ボーディングカードと交換する必要があるとのことでした。ティアマン島にわたるときもボーディングカードと引き換えでしたので、マレーシアではこのシステムが通常みたいです。ただしバタワースからペナン島のフェリーは領収書もらっただけでした。
 とにかく明後日のこのチケットが確保できてほっとしました。なぜならランカウイ島のホテルは予約済みなのでこのフェリーにのれなければバタワースに戻って遠回りをしていくことになりましので。

f:id:sfreedom:20190806085401j:plain

チケットの販売所はクロックタワーの前です。

 その後はのんびりと観光しようということでまずコーンウォリス要塞にいきました。ガイドブックにはRM2(60円)となっていたのですがなんとRM20(600円)になっていました。高いとは思ったのですがせっかくなので入場したのですが全くの期待外れ。RM2の価値しかありません。大砲はたくさん並んでいましたが、当時の建物は倉庫?みたいなのだけでなんだかあっけないものでした。

f:id:sfreedom:20190806085400j:plain

海に向けている大砲

 

f:id:sfreedom:20190806085428j:plain

シェルター




 次に行ったのがセントジョージ教会にいきました。中に入りたかったのですが警備のひとに入っちゃダメといわれました。外見だけ写真にとりましたが、なかなかかっこいい建物です。

f:id:sfreedom:20190806085435j:plain

セントジョージ教会




 次に行ったのがペナン博物館です。クローズになっていて廃墟化しつつありました。

f:id:sfreedom:20190806085500j:plain

廃墟となっているペナン博物館

 次が観音寺です。中華系のひとがたくさんお参りにきていました。ここらから暑さと空腹で意識がぼんやりなりはじめました。

f:id:sfreedom:20190806085557j:plain

観音寺

 しかしせっかくなのでカピタンクリンモスクにいきました。モスクに入るときは靴をぬいで入ります。礼拝所の中には入ってはだめで、ビデオもだめ。カメラはいいよ教えてくれました。案内しそうだったので有料かと思ってno gaid ていっちゃったけど無料みたいでした。お姉さんごめんなさいね。ガイドの押し売りかと思って。モスクはかっこいいですね。

f:id:sfreedom:20190806085613j:plain

カピタンクリンモスク

f:id:sfreedom:20190806085705j:plain

モスク内の洗い場

 ここらで体力的に限界で昼食にしました。屋台飯は相変わらずおいしいし安いです。ドリンクRM2(60円) ヌードルRM6(180円)

f:id:sfreedom:20190806085523j:plain

おいしい昼食



 その後1度ホテルに戻り30分くらいうとうとし、その後スーパーに買い物にいきました。カットフルーツが売られておりメロンみたいなかんじでしたRM5.6(168円)おいしかったです。
 夕食はちょっと奮発してRM16(480円)でオイスター料理の大を頼んだのですが腹7分目といったところでした。ドリンクはミルク抜きTeaでRM1.2(36円)でした。

f:id:sfreedom:20190806085540j:plain

オイスター炒め