sfreedomの日記

マレーシア旅行一か月

マレーシア ランカウイ島北部ビーチ

2019.6.30

 今日はタンジュン・ルーとダタイ・ベイの2か所のビーチに行くことにしました。この二つのビーチは秘境のビーチと言われているところで南部のビーチのバンタイ・チュナンやバンタイ・テンガーに比べて人が少ないということで有名です。

 まず最初にタンジュン・ルーに行きました。クタのモーテルからバイクで20kmのところにあります。久しぶりのバイク(西表島のレンタルバイク以来2年ぶり)だったので最初はぶくびくでしたがランカウイの運転マナーは非常によく、ゆっくり走っても安全に抜いて行ってくれました。

 海岸線を走りながらタンジュン・ルーに着いたのですがなんとそこには遊泳禁止の看板が立っているではありませんか。しかたがないので早々に引き上げダタイ・ベイに行くことにしました。

f:id:sfreedom:20190811075856j:plain

タンジュン・ルー

 ダタイ・ベイに行く道はジャングルのなかの道みたいな感じで期待が膨らみました。

道の行き止まりにホテルがあり、そこらからビーチに行く道がないか探っているとホテルのセキュリティがやってきたのでダタイ・ベイに行きたいんだけどどうやっていったらいいかと尋ねるとダタイ・ベイはホテルの専用ビーチだから入れないといわれました。思わぬ展開です。

 なくなく帰路についていると途中にビーチにつながっていそうな駐車場を発見しました。ここも何となくホテルのビーチポカったのですが注意されたら帰ったらいいやと思いビーチに向かいました。そこは少し狭めでしたがなかなか良い感じのビーチでした。

後で調べるとパシール・テンコラッでした。

 ここは人も少なく快適に過ごせました。ただしビーチに荷物を置いておくとサルが盗みに来ます。私はリックを持って行ってたのですが盗難防止にベンチにワイヤーでつないでいたので事なきを得ましたが、そのまま置いていたら間違いなく盗まれていました。リックのファスナーも南京錠で止めていたので助かりました。

f:id:sfreedom:20190811075939j:plain

パシール・テンコラッ

 タンジュン・ルーもパシール・テンコラッも遠目から見ると綺麗に見えますが、水質は濁った感じで魚もいなくて、シュノーケリングには向きません。水質的には今回の旅の最初に行ったティアマン島が最高でした。

 

f:id:sfreedom:20190811080233j:plain

夕食